スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【開催報告】守口大根の収穫体験を実施しました!
2008/12/18(Thu)
 平成20年12月13日守口大根を生産する高橋司郎さんはじめ守口大根を生産される方々と守口大根の収穫体験をさせていただきました。

 守口大根は、非常に細長く成長するため、栽培できる土壌が限られており、現在では、岐阜市の産地は、木曽川付近に位置し、良質な砂質土壌が続いているため、守口だいこんの栽培に適しているのだそうです。
 
 守口1 守口33  守口32 
 守口24  守口25  守口22 
 守口7  守口6  守口5 

 守口大根の葉をトラクターでつぶしていきます。そして、ごぼう収穫機を利用して、大根を収穫していきます。収穫した大根の茎葉部を専用の包丁で切り落とします。専用の包丁とは、包丁に守口大根の規格(1.5センチ以上、2.8センチ以下)がわかるように、2.8センチと、1.5センチに刃の部分が切り取られているものです。これを使用し、規格以内か、規格外かを判断していきます。また、守口大根は重さで値段が決まっているため、切り落とす際は目方が少なくならないように、かつ首の緑色の部分が残らない程度に切り落とします。切り落とした大根はまとめて置き、長さをそろえ結束します。
 
 守口2  守口9  守口8 
 守口31  守口3 守口10 
 守口17  守口18  守口37 

 結束したものをさらに重さをはかり、1束12キロごとに再度結束しなおします。そして、長めのもの、短めのものを別々にトラックに詰め込み、JAぎふ則武支店に運びます。

 守口35  守口34  守口14 
 守口36  守口28  守口29 

 JAぎふ則武支店にて、収穫した守口大根を直ちに塩漬けにし(樽や専用の入れ床に、守口大根の束を塩と漬け込んでいきます)、大根の水分を脱水します。
 その後、塩と酒粕を加えたもので守口大根を漬けかえます。塩漬けが終わると、酒粕で何度も漬け込み、塩分を徐々にぬくとともに、繊維をやわらかくしていきます。 

 守口19  守口20  守口21  
 守口39  守口27  守口38 

■参加者の感想

今回は農家の方に、行政や農協とのかかわりについてお話を聴きたいと思い参加しました。そのことに関して、農家の方や行政の方から現状を話していただき、大変勉強になりました。またそれだけではなく、実際の農作業の大変さを体験したり、農家の方の食や農に対する思いをうかがうことができ、期待以上に得るものが大きかったです。

農業へのイメージへの変化は、農業は単純作業の繰り返しだということです。今までの農業体験といえば、大学の農業実習や研究室での家庭菜園程度でした。作業時間は長くても3~4時間で、その間にいろいろな作業をしました。

今回の体験では、朝から夕方まで、ひたすら大根の首を切っていました。同じ作業を繰り返すなかでモチベーションを維持していくことは大変だと感じました。農作業の実際について、今回少し知ることができ、大変勉強になりました。

 守口40 守口42  守口45 
 守口43  守口41  守口46  
 
農業というのは大変な仕事であると感じました。それに見合った収入や、合理的なシステム(流通や政策など)がなければ、農家をする人はなかなか起こらないだろうと思いました。そのためには、現役の農家の意見が反映されていくことが重要であると思いました。
今回の体験を通して、農作物が自分の手に入るまでに、多くの労力がかけられていることを実感し、食べもののありがたさを覚えました。最近、「食育」という言葉をよく耳にし、さまざまな取り組みがなされていますが、農作業を体験することは食育の面からみても非常に有効であると思いました。

契約済みの取引先があって、作る量が決まってから栽培する、といったあり方もあるのだなと学びました。また、改めてそういった取引先との関係づくりや、集団で有志を募ったりするなど、いろいろと試みていくことが大事なことなのだなと感じました。

現在日本では食料自給率の向上が目指されていますが、農業に対する国民の理解が特に必要なのではないかと今回思いました。自分自身、まったく農業についてわかってないことばかりで、農家さんのお話をきくなかで、消費者として勝手なことばっかり言っているなぁと思いました。いまさらですが、社会のなかで生きていくにはお互いのことをよく理解する必要があると学びました。
自分の将来を考える上で、とても勉強になりました。ぜひいろんな人に体験してほしいイベントです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 第4回 農業体験(12/13)終了 | ▲ top
| メイン |
