--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【実施報告】 第2回 農家の方との交流会を開催しました!
2008/08/10(Sun)
 平成20年8月8日(金)、有機野菜・有機小麦の生産をしてみえる、(有)なずな農園の武山洋子さんをお招きし、岐阜駅高架下にあるハートフルスクエアーGにて、農業に興味のある若者との交流会を実施しました。

 8/8 武山さん① 8/8 武山さん② 8/8 武山さん⑥ 
 8/8 武山さん④ 8/8 武山さん⑦ 8/8 武山さん⑤

 武山さんが、なぜ有機野菜をつくられるようになったのか、これまでの経緯、その中での人との出会いとエピソード、さまざまな苦労、それでもこれまでやってこられた理由など、お話いただきました。

■武山さんの話を聞いて農業へのイメージに変化はありましたか?
・自分の身の回りの野菜、食べ物だけでも身体に良い物を食べていこう!という思いがはっきりしました。
・本当に体に、心に優しいと改めて感じた。身体にいいものを厳選して、身体に入れたいと思った。
・大変ではあるけど、それ以上にやり甲斐を感じておられて、自信を持って仕事をする幸せが伝わってきました。
・有機農法は難しいイメージでしたが自分でも出来る気がしてきました。
・農が生命にもつながっていることに、実体験に基づき語られた姿勢が印象的でした。イメージに変化があり、農は尊い仕事であると感じました。
・有機は良い
・作るだけの事を考えているのかと思っていたら、先の食べる人の健康の事まで考えていること。
・無農薬栽培は技で出来るという事に驚きました。イメージはあまり変わりません。
・農業は生きることに直結食べ物の話。もっと身近にしないといけない。


■武山さんの話を聞いての感想
・有機や無農薬に関心のある若い人達は着実に増えているのだと確認が出来た。
・有機農法で作った野菜を食べてアトピーやガンが治ったりしたというお話には驚きました。野菜から健康についての話が聞けて幅広い内容でした。パセリはこれから食べます。
・野菜は土の化身、人の腸内細菌は土の中の環境と同じ、有機野菜の力は偉大であるということ
・農業で生活できればしたいと思っていましたが、金銭的に余裕があればもっと楽しめそうな気がします。定年後では先が長すぎるので少し迷います。
・武山さん対参加者という形ではなく、皆で話したかった。
・郡上で畑を借りたとき、獣害で作物はダメになりました。山村ではなく市街地ゆえの苦労もあるのかと思いました。
・本当に甘いトマトで、かつ青臭い感じがまた自然で美味しかったです。土の状態=腸の状態だから、食べ物が変わるとお腹の調子が悪くなるというお話は非常に納得してしまいました。
・河川敷の窒素から始められたということですが、農薬を使っていた農地でも有機は始める事が出来るのか気になりました。今日、終始楽しそうに話す武山さんを見て、やっぱり農業がやりたいと思いました。何かと勉強することが多そうですが、是非学びたくなりました。
・虫に食べられたモノはモノの価値がなくなることであると思いましたが、虫が食べるほど美味しいモノであり、虫も生命を全うする為に食事として食べているのだと。お話を伺う事で私の考え方が変わった面がありました。ありがとうございました。
生の声をありがとうございました。
・若い人が農業にふれる機会が増えるよう、今後もこのような会をしていただきたいです。ありがとうございました。
この記事のURL | 第2回 交流会(8/8)終了 | ▲ top
【開催案内】 第2回 農家の方との交流会を開催します!
2008/07/10(Thu)
8月8日、第2回農家の方との交流会を開催します。
みなさまのご参加をお待ちしています!


 第2回 農家の方との交流会 
 ゲスト (有)なづな農園 武山洋子氏  「地球環境から見る、農業」

 平成3年に無農薬・無化学肥料栽培を始め、その後、徐々に規模を拡大していらっしゃいます。「人の命を預かるものを提供しているのだから、安全でおいしいものを作りたい。」と言う、武山さん。子どもたちにも残すこの地球から見る「農業」という視点からもお話いただきます。

 【日 時】 8月8日(金)19時~21時
 【場 所】 ハートフルスクエアーG小研修室(住所:岐阜市橋本町 1丁目10番地23)
        ※岐阜駅より徒歩1分
 【参加費】 無料

 【申し込み】 件名に 「農業○月○日参加希望」 と明記のうえ 
 ① 氏名 ②所属(大学名・学科名・社会人等) ③年齢 
 ④連絡先 (携帯番号・メールアドレス)、 ⑤参加を希望した理由 
 を記述して〔nougyou@gifist.net〕までお申し込みください


 
この記事のURL | 第2回 交流会(8/8)終了 | ▲ top
| メイン |
